強迫性障害だと思う

今はコロナが怖い

潔癖症とコロナウイルス

まず最初に私は、潔癖症です。自分でもそう思うし、周りからもよく様々な物事で気にしすぎだよ、と言われます。

インフルエンザとノロウイルスの流行する時期には、外出の際は必ずマスクをしますし、電車のつり革には意地でも掴まらない、マスクをせず咳くしゃみをしてる輩はバイオテロリストだと思って睨みつけます。何か公共の物に触ってしまった時は必ず除菌ウエットティッシュで拭きます。駅やショッピングモールなどの少し混雑している場所で誰かとすれ違う時なんとなくその人から出るばい菌を吸いたくなくて息を止めてしまうから苦しいです。長い時間外に出ていると自分の身体(手とか顔とか髪)に菌が付着しているような気持ちになり早く家に帰りたくなります。

家に帰ると手洗い、着替え、持ち物の消毒作業などなかなか落ち着けないです。

仲の良い友人が風邪をひいてずっと咳が出ているのに頑なにマスクをしない様子を見て、その子に対しての信頼はほぼゼロになり段々と小さな嫌な部分が気になりだして友情を失いました。

 

こう言うことを他人に言うと、結局貴方自身で精神的に塞ぎ込んでるだけで、考えすぎだよ。病は気からと言うし気にしない方が良いよ。そう言われるだけです。

自分でも気にしすぎだと思います。毎日帰ってきてから持ち物をアルコールで拭いているときはたまにやりすぎかもしれないと笑えてくる時もあります。

でも人からのウイルスが自分の家に入ってきたり自分の体内に入って風邪をひいたりするのは気持ち悪すぎて、異常な潔癖行動がやめられないのです。

本当に私は病気かもしれないと思って当てはまる症状を検索すると、

強迫性障害と出てきました。(病院で診断してもらったわけではないので、もしかしたら違うかもしれません。)特に不潔恐怖という項目が当てはまりました。

 

まあでも日々働いて暮らしていると周りの人間に流されがちになって、私が潔癖症なだけで気にし過ぎな性格で勝手に一連の異常行動をしている人なので皆さんにあまり迷惑かけず生きていくよう頑張ります。そんなふうに生活していました。

 

今まではそう思ってました。

でもどうですか、今回のコロナウイルスは本当にヤバくないですか?

 

最初はまたインフル、ノロに続いてやばい奴がきたな…不安の種が増えて嫌だな位にしか思ってなかったんですけど、今回は本当に全ての人が意識して感染予防をしなくてはウイルスが蔓延していくのは目に見えてる状況になってきましたよね…

 

ちょっと前までは中国であんなに蔓延してるのは中国の対応が遅かったとほとんどの人が言っていましたけど、実際日本でウイルス感染した人が出てきたら、お得意の、日本は素晴らしい国だから大丈夫精神。国は違いますが、同じ人間があんなにパンデミック状態になっているのにインフルエンザ程度の予防しておけばうつらない、心配な企業は自主的にお休みして下さいという判断…

もう明らかに対応が遅いんですよ。感染者の出た各国は公共施設を休止にしたり、町や鉄道を消毒したりしてるにもかかわらず日本政府は何もしない。それどころか検査をしなければ感染者数が増えないという姑息な手段に踏み切っている。

都内が感染者数二桁台なんて有り得ないでしょ。

1人の感染者から7人感染するという情報が出てるのに鉄道を止めない。止めるまでしなくても時間をずらすとか、人との空間を開けて必ずマスク着用とか、感染症の専門家に対応策を考えて頂いて実行しないとどうしようもない事態になってますよ。

 自分の命もそうだけど、家族や周りの人みんなが感染しないために一人一人が出来ることをして、政府の対応なんて待っててはいけないと思いました。

 

私は仕事を休む選択をしました。

休む前に出勤した時に代表の方にコロナが怖い、不安だと伝えたところ、

感染したらどうしようと思ってる人が感染するんだ、マイナスの不安で感染をひきよせるんだから巻き込まないでほしい、と言われました。代表の方は自分は絶対うつらないと言い切っていました。それに、まだ身近な人や周りの人誰も感染してないでしょ?テレビやメディアに振り回されすぎだよ!どういう対処をしたらあなたは安心するんですか!?と言われました。

 

 

私はその時、ドラマや本で知った、第二次世界大戦の時にお国が大ウソ情報を流し続けて、その嘘を信じない人は非国民だと軍隊に殴られたりしてどこかへ連行されるシーンが浮かびました。 なんというか私っておかしいんだと思わせるような押さえつけ方というか…(歴史や戦争についてあまり知識はないのであんまりいい例えではないのかもしれないですが…)

 

日本は安心、感染者数も少ないし、インフルエンザ程度の予防で防げて、免疫のある人は死なないんだからかかっても大丈夫。国もそう言ってるし。

そう思ってる人が何人いて、その内何人がすでに感染してて出歩いているんだろう。

いつまでこの異常事態に気づかないんだろう。

外国(特に中国)からは日本大丈夫なのか?いやダメだろみたいな反応をされているとSNSでよく見かけますね。小さな国日本の性質は戦前と変わらないのかもしれないです。

 

職場の信頼している人も、コロナウイルスを心配しながらも電車に乗って勤務しているみたいです。というか私が潔癖症ゆえに電車に乗るのが辛そうで可哀想みたいな反応です。

もちろん私は強迫性障害かもしれない人間なので、他の方から見たら私の方が異常かもしれないです。

でも今回のコロナウイルスについては本当にどうしようもない状況まで来ています。しかもその情報は、目に見えないウイルスというのをいい事に隠されているのです。

 

こんなことを書いている時でも、やっぱり私が気にし過ぎでおかしいのかな?仕事休むまでして責任がなさすぎなのかなと、ものすごく悩んでいます。幸せなことに好きな仕事に就いているので、もしクビになったらどうしようととても心配です。

でもこれで私も職場に行ってしまったら、感染して誰かに移すリスクがあるのは間違いない。

みんなが通っているから大丈夫とは思えない。気にし過ぎで毎年インフルに怯えている潔癖症の私までもが、電車というものすごく感染リスクの高い物を利用してはいけないと思いました。

1人のこんな行動が何にもならないのはわかっているのですが、ブログを書いてこういう事をやってます、という意思表示をしようと思いました。

正直いうと書かないとずっとこれで良かったのかと考えてしまうので吐き出したかったです。

 

 仕事を休む連絡をした時は、電車に乗るとウイルスに感染する恐れがあるのでと言っても誰も理解してくれないので、このまま通うと感染が不安で精神が崩壊しそうなので休みますと連絡しました。

事実、電車に乗ると不安で何度も途中で降りながら通勤していたし、この間電車に乗ったときマスクをしていない人のくしゃみを真正面から受けてものすごい恐怖を味わいました。

本当にこのまま通ったら精神病になってしまうと思います。

今の状況に危機感を持てない人達に何を言っても通じません。自分は気にしすぎの異常者だから休みますと伝えるとスムーズに休めるのかもしれないです。

 

これを読んで私と同じようにまずは電車に乗らないという行動を誰かがしてくれたら幸いです。